薬やサプリのジェネリック的なもの

よく薬にジェネリックのものがあったりしますよね、

有効成分はオリジナルのものと同じで、でも開発されてからある一定の期間が経っているからその製法などがオープンになっていてジェネリックが出ても良いとなるシステム。

サプリメントなどでも似たようなものがありますよね、

有効成分や効果は同じだけどブランドは違うというものを見かけることが多いです。

例えばナイシトールという、お腹の脂肪を落とすと書いてある便秘薬のようなサプリメントがありますが、あれに似たようなものでトモッズブランドのものを今日ドラッグストアで見かけました。

トモッズとはドラッグストアの名前ですが、そのドラッグストアのブランドから出ている、恐らくナイシトールと有効成分が同じものなのですよね。

思わず買ってしまいましたよ。

ナイシトールは以前何度か飲んだことありますが、確かに少し便秘薬のような効き目はありました。

本格的な便秘薬よりは効き目は緩やかなのでお腹にあまりダメージありませんけどね。

脂肪が落ちたり代謝が良くなったりするかどうかは不明です。

でもなんとなく飲まないよりは飲んでいた方が気分がスッキリします。

精神的なものもあるのかもしれませんけどね。

しかもトモッズブランドのものの方が有効成分が500ミリグラム多く含まれている上値段も安いのが嬉しい部分です。

お会計するときにお店の人が「こういうものは飲んだことありますか?」と聞いてきましたが「ナイシトールは飲んだことあるのですがこちらの方が安いことに気付いて試してみたかったのです」と答えました。

お店の人はにっこりして「そうなのですよね」と言ってくれました。

今晩から飲んでみますが、効果が楽しみです。

 

 

体を冷やすことを避けたい

妊娠の初期に、摂取をおすすめされる葉酸というものですが、この時期は胎児の細胞分裂、つまり成長がとても盛んな期間のため、欠かせません。

それが十分でないと、胎児の神経管閉鎖障害のひとつ、二分脊椎など赤ちゃんの成長に、多大な影響を及ぼす可能性があります。

1日の摂取量はだいたい400ugです。

よく言われているように、妊活する女性にとって、極力、体を冷やすことを避けたいものだと思います。

体が冷えてしまうと血行不良になって、子宮や卵巣の機能を不調にさせるかもしれないのです。

冷えは体の末端から始まりますので、もし、冷えを感じているならば、ソックスを活用して、気軽に実施できる「冷えとり健康法」を行ってください。

そうやって体を温めて、冷えを改善して血行を良くするようにすると、良いと思います。

時々聞く話ですが、妊娠してから体質が変わって、便秘しやすくなったという方が、案外多いようです。

腸の働きを正常にするためにも、腸の中の細菌バランスが整っていないと、食事やサプリメントなどで栄養素を摂っても、十分吸収されません。

どの栄養素も、腸内で細菌が働くことにより、身体への取り込みが正常に行われるので、栄養を摂ることと同じくらい、腸内環境を整えることも常に考えないといけません。

あなたは「妊活」で、赤ちゃんを授かるという命の仕組みを、何とかしようというものなので、絶対に結果がついてくるとは限りません。

そういうわけで、途中でやめてしまう方も多くいるのですが、残念なことだと言えます。

妊娠する確率はアップしているはずですから、そう深く考えないで、マイペースに続けてみることが大切です。

妊活の一部としてヨガ、ピラティスなどを生活の一部として取り入れる事は、効果が期待できると思います。

深い呼吸を行うことで、体内の免疫力が上がったり、心も安定するといった利点があるためです。

妊娠中も、マタニティヨガというものもありますし、ヨガの呼吸法は出産の際にも役立つでしょう。

あなたが妊娠を考えているなら、ごはんはしっかりと摂取した方がいいといわれています。

中でも葉酸が特に好ましいのですが、葉酸以外にも摂取しなくてはいけない栄養素があります。

それはミネラル、鉄分などの栄養素です。

あまり好きでもないものでも、できるだけ栄養バランスの整った食事をすることが、赤ちゃんにあえる体作りに、一役買ってくれるでしょう。

できあいの食品や外食の頻度を抑えることも、妊娠したいときの食事のポイントだと思います。

意外に思われるかもしれませんが、妊活にあたって積極的に行っていただきたいものは、歪んだ骨盤を整える事なんですよね。

近年は、妊活ブームもあってか、体への負担が極力少なくて済む簡単な体操などを教えてくれる動画が、たくさん見られるようになってきました。

子宮や卵巣などの大切な器官は、骨盤内にあるのです。

そのため、骨盤の歪みを取って血行を正常に戻してあげれば、妊娠に適した体になるという訳ですから、妊活中の骨盤矯正の重要性が分かると思います。

サプリメントや錠剤にもなっている葉酸は、意識して妊娠初期に摂取することで、胎児の細胞分裂を順調にするなど、健やかな発育に良い効果があります。

葉酸を摂ろうと思ったら、ブロッコリーやアスパラ、枝豆、またほうれん草などの葉物に豊富に含まれるのです。

ですが、サプリメントを活用すると上手に摂れますので、女性は妊娠前から妊娠中まで、摂取を続けることが望ましいのです。

 

 

全身が粉だらけ

今から20年以上前のお話です。

当時20代の私が、其の頃に付き合っていた彼へのバレンタインデープレゼントに、「手作りのクッキーをプレゼントしよう!」と考えました。

そして私は、ケーキ作りに必要とする調理器具と、材料を約2万円を掛けて揃えたのです。

自宅のダイニングテーブルに買って来たビニールシートを敷いて、道具を一堂に並べ、薄力粉や砂糖を息を?む様にして正確に測りました。

何せ生まれて初めてのクッキー作りですから、緊張と不安で身体はガチガチです。

それに、エプロンはしていますが、慣れない作業でほゞ全身が粉だらけ。

それでも調理本を食い入るように見ながら、何とか全ての材料を混ぜ終え、お風呂場を利用した発酵も完了したのです。

発酵を済ませたクッキー生地に、めん棒を使って伸ばし、一定の厚みにして行きます。

この作業が中々の曲者で、生地を均一にするのが一苦労でしたね。

改めてクッキー屋さんを尊敬する思いです。

次に型抜きで、私は大型雑貨店で星型と丸形にハート型を買っていました。

なので、其れで型を抜いて行き、後は鉄板に並べて焼くだけです。

オーブンに入れて、オートメニューで23分間焼きます。

クッキー生地と格闘したダイニングテーブル上の後始末をしながら、オーブンをチラ見しては「上手く焼けます様に!」と、念を送り続けるのです。

やがて香ばしい香りが漂い始めて来た時は、其れまでの不安が一蹴され、代わりに期待が体中を満たしていました。

時間の経過と共に、チンの音がして焼き工程が終了しました。

未だ熱いオーブン庫内から鉄板を取り出せば、何と見事に焼き上がっていたのです。

「始めてで此の出来栄えなんて私って天才かも!」と自画自賛をする私です。

しかし、居間から遠目に様子を伺っていた母が、「あら~出来たじゃないの!」

この言葉に、益々テンションは上がるばかりでした。

そしてバレンタイン当日には、可愛くラッピングした手作りクッキーをプレゼントして、ガッチリ彼のハートを鷲掴みに出来たのです。

その彼と2年後に無事ゴールインし、現在では結婚20年を迎えました。

今も週に1度は、ケーキやクッキーを焼き続けていて、誕生日やクリスマスは自家製がお決まり。

レパートリーは更に増えて、マフィンやマドレーヌにパウンドケーキは言うに及ばず、チーズケーキやチョコケーキも作ります。

我流でアレンジを加えたりもしますけど、勿論、味は言わずもがなで、家族は元より燐家の人達にもお裾分けして喜んで頂いています。

 

 

AKBのスピーチと桐谷さんのバカ売れグッズ

最近のAKBのスピーチってすごいんですね。

なんか今回は、下位のAKBの子たちにスポットをあてているニュースも多いみたいでしたね。

まぁ、新しい子たちのことを書く方が楽なのかもしれません。

特に興味があるわけではないですが、何回も選挙に出ている子たちがマンネリになっちゃうのは仕方がないことですもんね。

あと、感動的なスピーチというよりも、みんな明るく振る舞った感じのスピーチが多くでびっくりしました。

号泣っていうより、ある意味予定調和的な感じでしょうか。

個人的に応援しているNMBがあんまり活躍できていなかったので、その辺がつまらなかったです。

ま、どれもうっすらとニュースとして知るだけなんですけどね。

それにしても、桐谷さんのグッズがバカ売れらしいですね。

大阪の梅田に登場した桐谷さんに黄色い歓声が飛んだということで、ニュースになるぐらいですから。

記事にも書いてありましたが、キディランドでのグッズが完売とかって驚きですよね。

ゆるキャラをしのぐといいますが、確かにそのレベルって気がします。

この人気はどこまで続くのかって思ったりしちゃいます。

株価が暴落でもしない限り続くのかな。

なんかお給金ももらって、株主優待だけで生活していて、桐谷さんはどこまで行くのだろうかって感じです。

税金とかもすごそうだなって思ってしまいますwww

私はとりあえず、妊活サプリランキングから葉酸サプリを選ぼうと思っています。